[ガンダム プラモデル]ザクUver2.0 モールドを深くする 


zaku26.jpg

ザクの肘パーツの溝は浅くて、塗装をすると埋まってしまいそうです。

そこでハセガワのペンスクレーパーで削って溝を深くしました。

このツールは、カンナのように使用できて、幅も大、中、小とあり、とても便利です。


zaku27.jpg

ザクの肩パーツの長丸のモールド。これも浅いので深くすることにしました。

手順はまず、モールドの両端を0.8mm精密ピンバイスで、貫かない程度に穴を作ります。

zaku28.jpg

その後、精密マイナスドライバーを砥石で研いで作った平ノミで、穴の間を掘っていきます。

そのままではケバだちが目立つので、サンドペーパーできれいにしました。


zaku29.jpg

腕パーツをばらした状態です。これらに表面処理のため、400番のサンドペーパーを全面にかけます。


zaku30.jpg

脚パーツをばらした状態です。これらもまず400番のサンドペーパーを全面にかけます。
この記事へのコメント
はじめまして。まふと申します。
私は正確な作業が苦手なので、メカものをきっちり作れるLoppen様が羨ましいかぎりです。
私も模型関連の拙いブログを開設しておりまして、こちらの「30代のガンプラ日記」様をリンクページにて紹介させていただきました。
もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?ご検討宜しくお願いいたします。

Posted by まふ at 2009年04月14日 23:24
>まふさん

相互リンクの申し入れ、ありがたく受け入れさせてもらいます。ガレージキットを作ってらっしゃるんですね。今後参考にさせてください。
Posted by Loppen at 2009年04月16日 18:49
>Loppen様

相互リンクお受けくださいまして有難うございました。出来たばかりのブログですが今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by まふ at 2009年04月21日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。